人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hikarino hitokakera (ひかりのひとかけら)

pinkisshu.exblog.jp ブログトップ

東大寺へ


東大寺の参道を 二月堂の方に向かうと
お水取りの 松明点火まで 一時間以上前なのに
途切れることなく 人々の列が続いていた。。
少し長い階段を登り切り 二月堂に着くと
あまりの暖かさに 汗が出てきた(^^;
こんなことは まれだと思う。。

もうすでに良い場所はないので わざと 少し遠いところで荷物を降ろし
大きなおにぎり(手作り)一個と、何故か6pチーズ一切れを食べて腹ごしらえをした(´▽`)
最近では コンビニを利用するのが普通になっていたので
自分で作ったおにぎりを 外で食べたのは久しぶりだった。
これが意外においしくて(笑)また作ろうと思った(≧▽≦) 余談です。。

お松明の点火開始間近になると
警備をしていたおっちゃんが メガホンでお話を始めた。
これがとても良かった(笑)
ありがた~いお話なのに 冗談も交えて とてもほっこりしました
💛

やがて辺りのライトはすべて消え
まもなく 松明を持った僧侶改め 童子が 二月堂の階段を登ってきた。
松明は十本 灯される。

東大寺へ_e0246788_15295962.jpg
東大寺へ_e0246788_15353404.jpg
東大寺へ_e0246788_15354747.jpg
東大寺へ_e0246788_15355967.jpg
夜の撮影は ほぼ初めてで
何をどう設定していいやら分からず
数少ない 何とか見られるものを アップしました(>_<)


ここからは
頂きもの写真です(´-`*)
東大寺へ_e0246788_15394368.jpg
東大寺へ_e0246788_15371201.jpg
東大寺へ_e0246788_15405933.jpg

二月堂から
大仏殿の屋根と
奈良市街の明かりが見えます^^
東大寺へ_e0246788_15415882.jpg

まるで大きな筆のような
使われた後の松明
独特なにおいがしていました
東大寺へ_e0246788_15432554.jpg

これから使われる松明
東大寺へ_e0246788_15475661.jpg


撮影日 3/7







by kpinky2 | 2016-03-08 16:23 | 神社 寺 史跡など | Comments(8)
Commented by TAKY at 2016-03-09 18:40 x
お~ 懐かしい二月堂ですね。
私はフィルム時代に行ってますが、昔は平日はすいてましたけどね。
フィルムは感度が低いので三脚が必須でした。
Commented by kpinky2 at 2016-03-09 22:53
TAKYさん、こんばんは^^
私はうん十年奈良に住んでいて、初めて観に行って来ました。

人出は1500にんほどのようでした。

火の鮮やかな色や、火の粉のふりそそぐさまが
とても良かったです♪

撮影は難しくて・・でもまた行きたいです。
今度は火の流れる様子を何とか写したいけど、
無理だと思います(^^;

コメントをありがとうございます♪
Commented by hogecyan at 2016-03-09 22:54
こういう火をつけるお祭りは本物を見たことがないので、
見てみたいなあ。。って思いました^^
Commented by kpinky2 at 2016-03-09 23:10
keitoさん、こんばんは^^
今しがた、そちらに伺っていました(^◇^)

この行事、はじめて観させてもらいましたが、結構感動的でした!火って神秘的なパワーがありますね!
でも撮影は難しくって・・

またチャンスがあれば行きたいです♪
コメントをありがとうございます^^
Commented by rinkatu at 2016-03-10 12:16
今日はたくさんのイイネ&プロフにイイネ
ありがとうございましたぁ^^
"hikarino hitokakera"で素敵な奈良を楽しませてもらいます!!
今後ともヨロシクお願いします(^^)/
Commented by kpinky2 at 2016-03-10 13:54
rinkatuさん、こんにちは^^
こちらこそ、早速のコメントをありがとうございます♪
奈良らしい写真が少ないかもしれませんが(笑)どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by yume_jin at 2016-03-10 23:59
こんばんは。
こういうお祭りに私も行ってみたいです。
奈良のお寺は大好きです。

Commented by kpinky2 at 2016-03-11 07:18
夢人さん、おはようございます^^
奈良のお寺が好きですか?
うれしです。私もです(笑)
ここに住み始めてもう数十年(??)
なのに以外とお寺を回っていません。。
住んでいなかった時でさえ年に二度来ていた時もあるのに
もったいないですよね(^^;
このお祭りも初めて見たのですから。。
もっとフットワークを軽くしたいものです( ̄ー ̄)

コメントをありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
line

*小さな煌きを撮り続けたい。。(掲載写真の無断使用はお断り します)


by kpinky2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー